カスタムディメンションって?

 

Googleアナリティクスには、既存のディメンションとは別に独自のデータ項目で集計する為の「カスタムディメンション」という機能があります。今回は、そんなカスタムディメンションについて解説します。

カスタムディメンションは、予め設定された条件を元に「どのような条件の時に」「どのような項目を取り込むか」をユーザーが自由にカスタマイズすることができます。

 

カスタムディメンションの活用例

・アクセスユーザに「無料会員」「プレミアム会員」「非会員」等の会員ステータスを付与する
・「出店強化地域」「未出店地域」等、地域データを自社の区分に取りまとめる
・「企業名」や「会員ID」等の変数を取り込む

▼カスタムディメンションにアクセスユーザーの組織名を取り込んだ例

 

カスタムディメンションの上限数

カスタムディメンションには、設定できる上限数が設けられています。無料版の場合は最大20個、有料のプレミアム版は最大200個まで設定することができます。
※ユニバーサルアナリティクス版・グローバルサイト版の機能となります。

カスタムディメンションを活用すると、自社のサービスモデルや体制に応じた設定ができるため、分析の幅も広がります。ぜひ活用してみてください。